今田 耕司(いまだ こうじ、1966年〈昭和41年〉3月13日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者。愛称は今ちゃん。大阪府大阪市出身。吉本興業所属。 NHKで2013年10月4日に放送された『ファミリーヒストリー』により、両親の知られざるルーツが明らかにされた。
60キロバイト (9,350 語) - 2021年3月13日 (土) 13:59



(出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)


司会、お笑い、YouTubと幅広い活躍している「今田耕司」さん。今後は何処に向かっていくのか楽しみですね。

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/03/13(土) 12:36:30.13


3/13(土) 12:12配信
文春オンライン

今田耕司 ©文藝春秋

 先日放送された日本テレビ系の『アナザースカイⅡ』(2021年3月5日放送分)にアンジャッシュの児嶋一哉がゲスト出演し、お笑い界の先輩である司会の今田耕司にあることを明かしていた。彼の定番ギャグである「児嶋だよ!」は、もともと番組内での今田とのやりとりから生まれたものだというのだ。

 2007年頃、今田は自分の番組で、コンビでレギュラー出演していた児嶋に話を振る際、わざと「大島」などと名前を間違えて呼び始めた。児嶋はそれに対し、初めは「児嶋ですよ」とはにかみながら返したり、「ビッグアイランド」とひねった呼び方をされるとすぐに反応できなかったりしたものの、何度も繰り返すうち「児嶋だよ!」のセリフが生まれたという(ただし、同時期には明石家さんまとも同様のやりとりがあったらしい)。

 その後、児嶋は『オールスター感謝祭』(TBS系)で200人近い出演者がいるなか、司会の今田からいつものように「大島君」と呼ばれ、「児嶋だよ!」と返したところドカンとウケた。『アナザースカイ』の番組中、彼はそのことを「むちゃくちゃ感謝してます」と、今田に対し改めて御礼を述べていた。

ネタ番組の司会業でも高評価を得ている今田
 思えば、今田は『M-1グランプリ』決勝戦(朝日放送・テレビ朝日系)や『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)などでも、司会者として後輩芸人たちを引き立てる役割を担ってきた。『M-1』の司会は2003年の第3回大会より務め、審査結果が出るあいだ、出場したコンビに彼らの持ちネタを振るなどしてなごませたりと、場をつなぐ力量には定評がある。

 きょうはその今田の55歳の誕生日である。いまや多くのレギュラー番組を抱え、そのなかには『アナザースカイ』や『今ちゃんの「実は…」』(朝日放送)など10年以上続く番組も少なくない。前出の『オールスター感謝祭』と『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)の司会も、前任者である島田紳助の芸能界引退にともない引き継いでから今年で10年が経つ。

 もっとも、そんな彼も、東京でも知られ始めた頃に出演した『殿様のフェロモン』(1993~94年)や初の冠番組『今田耕司のシブヤ系うらりんご』(ともにフジテレビ系、1995年)が半年で終わるなど、かつてはレギュラー番組がなかなか続かない時期があった。

吉本総合芸能学院(NSC)の4期生(1985年入学)である今田のデビューのきっかけは、ちょうど卒業する頃、心斎橋筋2丁目劇場がオープンし、その前座を選ぶオーディションを受けたことだった。同劇場は大﨑洋(現・吉本興業取締役会長)が仕切りながら、今田にとってはNSCの先輩にあたるダウンタウンを売り出そうとしていた。オーディションに合格して毎週舞台に出るようになっても、笑いがとれなければ翌週からは出番がなくなるという厳しい状況のなか、今田は一度も落とされなかったという(※1)。

『ごっつええ感じ』で今田の知名度も全国区に
 劇場では大﨑から芸人としての心構えを叩き込まれながら、毎日放送の『4時ですよ~だ』に出演を果たす。ダウンタウンを関西の人気者にしたテレビ番組である。1989年に同番組が終わり、彼らが東京に進出したあと、今田は吉本新喜劇にしばらく在籍した。だが、フジテレビで日曜ゴールデンタイムのバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991~97年)が始まるにあたり、気心の知れたメンバーでないとコントはやれないというダウンタウンの意向から、彼も呼ばれて上京する。

全文はソース元で

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a03385beada1cd8930e53167b7d345c0ec99381f


(出典 moreish07.com)



(出典 image.entertainment-topics.jp)



(出典 up.gc-img.net)



(出典 kyun2-girls.com)





2 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:38:08.49

芸人?
司会とダウンタウンの太鼓持ちのイメージしかないが


71 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:38:37.32

>>2
今の今田見て司会者で芸人じゃないってのは判るがダウンタウンの太鼓持ちってイメージ有るなら芸人のイメージ有るだろ
司会メインになってからダウンタウンとの絡みなんてM-1とたまに水曜日くらいじゃね
太鼓持ちってかダウンタウンファミリー時代は芸人だったよ


27 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:59:41.48

>>6

残念ながらそうなんですよね

00年代中頃までが今田耕司のピーク
やりすぎコージー、爆笑レッドカーペット、ケータイ大喜利で個人としての認知と評価が高まった時期に完全にシフトチェンジしてしまった


7 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:41:05.75

トガリンチョ。すばらしい。


11 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:43:02.37

フェミニストが今田の曲聴いたら多分大騒ぎする


36 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:07:13.82

>>11
今田はナウロマンティック? 


12 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:43:28.00

オドオドしまくりの今田


13 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:45:15.00

ごっつの『2014』てコント観たら今田めっちゃ細かった
あのスタイル維持してたらさんまとの世代交代速くなったかも


14 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:45:43.52

放課後電磁波クラブだけで世に出てきた価値はあった


15 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:46:17.56

ダウンタウンとその取り巻きは昔はみんなそうだった
東野とかジュニアとかもそう
東京の芸人?あんなもんクソじゃ!と息巻いてたが今ではすっかり東京の芸人気取り


17 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:47:26.32

>>15
千原兄弟はずっと後やと思うけど。


18 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:47:31.01

ダウンタウンファミリーは
柄悪すぎたからな
今の子が昔のダウンタウンファミリーみたらドン引きだろ…


20 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:49:55.10

>>18
昔のダウンタウンファミリーって人によって違うけど誰の事?

メンバメイ、ボブキャッツがいた頃?


47 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:16:36.39

>>26
それ以前にたけし軍団とかアウトロー集団だったわな
後々のウシジマくんに出てくる被害者とか加害者みたいな雰囲気あった


19 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:48:05.56

昔は今田東野も大喜利やってたんだよな


22 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:53:47.83

紳助消えて数年ぐらいは調子良かったと思う


23 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:56:56.50

松本の今の丸くなり具合に驚く


24 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:58:18.70

うたばん出た時石橋に向かってとんねるずはパロディだけって言い放ったりしてたよな


46 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:15:50.05

>>24
石橋に、何しに来たんだって責められて、パロディは日本一って褒めてただろ。


25 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 12:58:50.61

東野にかなり差をつけられた感があるのは何故だろう


29 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:02:23.76

有言実行したな
ダウンタウンからはもちろん
さんまからはそれ以上に認められてるし


32 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:04:08.93

大阪時代から特にこれといった特徴もなかったけど上手いこと位置どりしたなぁ


33 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:04:32.22

爆笑レッドカーペットとケータイ大喜利で嘘笑いリアクション芸を習得。
天を仰いて大口で笑うなんて90年代の今田耕司はほとんで見なかったが
いまではやたら大口で笑う。浜田のリアクションも参考にしてるのか


34 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:05:53.50

東野の方が上になっちゃったな


43 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:14:31.71

月村くんおもろかったで


44 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:14:44.80

ダウンタウンごっつええ感じは今田なしでは成功してない
東野もそうだけど奴らの脇の名演技は才能の伸びシロを感じた


49 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:17:39.20

M1の司会も今田面白くない
東野の方がまだ面白い


52 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:18:58.05

>>49
東野が2010年を境に急激に伸びたというのがある


50 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:18:43.80

今田東野はダウンタウンから離れてもうこれだけ長いのにいまだにダウンタウンのコバンザメイメージあるのがすごい
ココリコなんかはずっとコバンザメだけど


53 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:19:27.17

今田とほんこんが一時期コンビ組んでたんだっけ


54 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:20:19.52

養成所時代の今田の夢は
「さんまやとんねるずのようなマルチなエンターテイナー」

芸人、芸人してなかったのが今田の良さだった。むかしは


56 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:23:45.91

ダウンタウンファミリーで今田だけ最初から上手かった印象はあったな
しかし殿フェロで中山秀と仲悪いなんて気が付かなかった
当時は中山秀は一応はスターで今田はまだ出たての若手なのに対抗心あったとは


57 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:24:04.86

ダウンタウンの弟子と勘違いしてたのも多かったろ
でも今田東野板尾で一番才能あったのは板尾
板尾はおとなしいから売れなかったな
ほんこんはつまらないし顔も悪かった


60 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:28:28.12

今田に関しては紳助が辞めてその後釜MC何本か担当してから安心したのかギアをローに切り替えよったな


62 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:30:11.61

今田耕司、コロッケ、佐野元春

が今日が誕生日の豆知識な


63 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:30:51.12

昔はダウンタウンの後輩グループのトップだったけど、今となっては東野に抜かれてるよな
永遠の2番手的な


65 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:32:06.32

今田東野なんて4時時代は寒いキャラだったのにな
東野のエアロビコントなんかめちゃくちゃつまらなかった


67 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:35:32.55

たしかに板尾は面白かったな
東野は滑り要因で山崎邦正みたいな立ち位置だったのに一番売れるとは
松本は東野を笑いが分かってないかた焼きそばとか呼んでたのに


70 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:36:56.93

>>67
遺書だったかで今田をめっちゃ褒めてたよ


78 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:46:35.39

>>67
東野はDTが東京行った当初は呼ばれてなかったんちゃうかったかな
たしか新生吉本新喜劇に移籍してた記憶
後に東京行ってダウンタウンと絡むようになった時に松本から
「お前みたいなチンピラ芸人と喋ってるとこ人に見られんの嫌やわ~」って冷笑しながらいじられてた


91 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 14:08:02.59

>>78
東野は浜ちゃんが協調性が無いからアカンってごっつには呼ばれなかったが木村と一緒に生生生に出てた
なんとなくこっちは2軍って思ってた
ごっつの吉田があまりにも酷くてテコ入れに東野が入ったイメージ
平行して今田東野130R吉田木村辺りは関西ローカルや特番にセットで使われてたな


69 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:36:34.06

東野二丁目の時、大学行きたいかなんかで一回辞めてたような記憶がうっすらある


72 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:39:59.78

電磁波クラブなんて今放送したら多分電話やネット回線がパンクする
苦情で
そういう有利な時代だったとも言えるな
寛容な時代だった


73 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:40:12.80

ビビりキャラだった頃、ドッキリで絡まれたヤクザに啖呵切って追い返してたのは面白かった


74 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:42:54.32

松本がもしかしたら生涯収入なら今田が上かもって言ってたけど流石に持ち上げ過ぎだな


76 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:44:06.78

でもダウンタウンとはもう何十年も一年に一回共演するかどうかなのにな今田って
もうずっとダウンタウンファミリーのイメージなんだろな


81 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:48:35.82

>>76
今は一年一回M1で松本と仕事するぐらいちゃうの?
今田はガキ使にも出てないしな


80 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:47:50.47

渋谷系裏りんごだっけ
あれで体中に低周波つけてビリビリしたがら出演してたのは笑った


82 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:49:29.80

今田はもう明石家マンションあたりからさんまの番組の番頭格の印象が強い


83 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:51:40.60

一回東野と本気で殴りあいの喧嘩したんだろ今田
なんか新幹線の窓際の席を東野に取られたとかでぶち切れたらしい


85 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:52:45.63

全然間違ってないよ
今は皆が丸くなって緊張感も何もないからテレビがつまらない


87 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 13:56:15.52

まあ向上委員会とか出ても必ず結果を残すからな今田は
全然前に出ないじゃんということはまずない
腕はある


88 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 14:00:05.05

今田東野って30前くらいにけっこう勢いあったんだけど
たとえばダウンタウンから発明将軍を受け継いですぐ終わったり
やっぱり何か力不足なところが露呈して停滞した気がする


89 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 14:00:36.29

東野のは同年代のおっさん等に好感度高いのは分かるけど、今の今ちゃんはそのファン層がイマイチよう分からんのよな


100 名無しさん@恐縮です :2021/03/13(土) 14:52:50.25

今田は年食ってからどんどん顔が気持ち悪くなってる
東野は昔からそんなに見た目かわらんのに