ものまねを始めたきっかけとして、本人は姉やピーターの影響を挙げている。コロッケがまだ学生だった頃、テレビのものまね番組などで、ピーターがちあきなおみなどのまねを披露していたことが後のコロッケに大きな影響を与えており、ピーターとは現在も親交が深い。他にコロッケ
46キロバイト (5,976 語) - 2021年6月14日 (月) 14:02


モノマネ大座決定戦、大好きでしたね。面白かったですね。コロッケさん、清水アキラさんは特に好きでしたね。

1 muffin ★ :2021/09/18(土) 16:27:55.04

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Q1iQAFcWxB.html?showContents=detail

(出典 tfm-plus.gsj.mobi)


お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月11日(土)放送のお客様は、お笑いタレント・コロッケさん。ここでは、「ものまね王座決定戦」を降板した理由、今後の活動への思いについて語りました。

1980年に「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)でテレビデビューしたコロッケさん。「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)で優勝後は、清水アキラさん、栗田貫一さん、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」の1人として、ものまねブームの中心的存在に。2014年に文化庁長官表彰、2016年に日本芸能大賞を受賞された、ものまね界のレジェンドです。

◆人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由

川島:1992年、コロッケさんが32歳のときに「ものまね王座決定戦」を自ら降板されたそうですね。なんでですか?

コロッケ:視聴率は30パーセントを超えていましたね。

川島:絶頂期ですよね?

コロッケ:そうですね。やりたいことが、やれなくなってきたんですよ。

川島:と言いますと?

コロッケ:だいたいそうだと思うんだけど、番組っていうのはプロデューサーとか、いろんな人から言われたことをやらなきゃいけない空気になっていくんですよね。なので俺は、「このままだとものまねの壁にぶち当たるな」と思ったんです。自分はエンターテインメントをしたかったけど、「ものまね王座決定戦」では1分しか時間がもらえないんです。自分のエンターテインメントを伝えるためには、3分から5分は欲しかったんですよね。

それでいろいろと揉めたし、「このままいても“ぬるま湯”だな」と思ったんです。「ものまね四天王」としていい扱いは受けているけれど、2、3年経ったらものまねブームはなくなると思ったから、プロデューサーと話し合って。半分ケンカのような感じで辞める形になりましたけどね。

川島:当時32歳でしょう? よくそんな冷静に分析できましたね。

コロッケ:俺ね、昔からなんだけど仕事が多いと「ヤバい」って思う人だから。

川島:「いつか終わってしまう」って思っちゃう?

コロッケ:そう。だから「終わらないためにはどうすればいいか」って、次のことを考えている。特にものまねは1、2回見る分にはいいけれど、3回目になると「他にはないの?」「もう見たよ」って言われてしまう芸風だから。ものまねは、芸能界で一番飽きられやすい芸風だと思ってる。

川島:消費されるのが早いと。「ものまね王座決定戦」を辞めるとき、「ものまね四天王」の他の3人は何も言わなかったんですか?

コロッケ:「辞めて自分のことをやりたい」って言ったら、みんながみんな「お前はバカか?」って言われましたね(笑)。

川島:だって、やっと夢が叶ったってときだったんでしょう?

コロッケ:人気絶頂のときでした*。グッチ裕三さんが、最後まで俺を説得してくれたんですよ。

川島:「考え直せよ」と。

コロッケ:ええ。グッチ裕三さんは笑い話にしてくださったんですけど、そのとき僕が言った言葉は「船は出たのよ」だったんですよ(笑)。

川島:ほう! どういう意味ですか?

コロッケ:荒波のなか、あえて自分から漁に出るというか。俺はそういうことを伝えたかったんですよ。

川島:なるほど。自分のなかでは答えが既に決まっていたんですね。

コロッケ:決まっていた。だから、「船は出た」って言ったんですね。それで、「こいつには何を言っても無駄だな」って感じたと思います。

川島:違うところに行くんだろうなっていうのは伝わったでしょうね。とは言え逆境じゃないですか? そういう辞め方をすると、視聴者側は勝手に「ものまね四天王不仲説」を考えちゃいますよね。

コロッケ:不仲説は、ずっと言われていましたよ。「コロッケはみんなと仲が悪い」ってね。

川島:僕も当時そう思ってました。

コロッケ:(笑)。でも、いまだに「ものまね四天王」のみんなとは電話で話したりしますよ。仲が悪いわけではないです。やっぱり、一緒に戦い合った“戦友”なので。お互いの好きなところも言い合えます*。

続きはソースをご覧下さい


(出典 www.min-on.or.jp)



(出典 img.huffingtonpost.com)
?ops=crop_0_8_3945_2534,scalefit_630_noupscale


(出典 img.sirabee.com)


h
(出典 www.seikyoonline.com)





9 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:31:34.20

(´・ω・`)このフジのプロデューサーと揉めた話何回語ってんだよw


11 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:32:26.19

コロッケ ミミック トーキョー まだ存続してたのか


12 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:32:38.24

あったね
値打ちこいてる時期


13 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:32:47.68

コロッケ 元ネタが古すぎてだれか分からない
ハゲデブ 元ネタが海外でだれか分からない
クリカン ルパンだけでいい
清水 元ネタも芸も微妙過ぎて何かわからない


14 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:33:41.36

美川憲一の真似って特に似てないよな
骨格が似てるから同じ声が出るとか言ってたけど


21 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:36:45.86

>>14
似てるぞ


19 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:36:01.32

まあコロッケだけ頭2つ抜けてたからな


41 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:39:44.02

>>19
他の人たちは芸人って感じだけど
コロッケはタレント性がエグかったもんな


20 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:36:39.96

コロッケさんのネタでここ20年は笑った事無いわ


22 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:36:46.28

ビジーフォーはモノマネじゃなくて
コミカルな容姿の二人が洋楽を歌うってだけだったな


23 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:37:02.03

五木ロボットはひどいけど笑ってしまう
あれは凄い出来


25 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:37:29.76

栗田貫一が嫌いだったんじゃねーの


27 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:37:35.16

似てないけど面白い人


29 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:06.78

結局全部同じ顔芸になるよな


30 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:08.77

コロッケが不義理したんじゃなかったっけ?
何が真実か知らんけど昔話はみんなかっこよく話すね


32 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:11.13

モノマネというよりただの顔芸だよな
ネタも昭和の古いのばっかで40歳の俺でもわからんのばっかだし


34 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:24.98

のりピーのYouTubeに出てた


35 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:25.43

ものまねのジャンルをここまで大きくしたのはコロッケの功績


36 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:32.93

松村がモノマネしてたスッタフすごい柄悪かったもんな


37 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:38:48.94

ホリとか原口とか神奈月の方が好き
あと宇多田ヒカルのモノマネの女もエロくて好き


38 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:39:33.09

ビジーフォーって何か似てるモノマネはあったの?
というか歌以外であったの?
メジャーな洋楽ならともかく、ドマイナーな洋楽ばっかで観客もどう反応したらいいか困ってた記憶しかない。


47 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:00.52

>>38
雰囲気だけじゃない?w
サイモントガーファンクルしか覚えてないわ


39 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:39:33.46

メイキングの番組で、プロデューサーが若手にダメ出しする姿が物凄く尊大でな
テレ東の番組で大戸屋の俺様社長が、新メニューのダメ出しする姿にそっくりだったな


77 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:02.39

>>39
その人と揉めて降板。日テレで立ち上がったものまねバトル大賞に移籍。
研ナオコや岩本恭生、篠塚満由美も日テレに移った。


42 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:39:47.38

フジテレビか〜


43 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:40:02.73

美談に仕立て上げられてるけど
コロッケだけ他局に引き抜かれたんだよな
かなりの額積まれたと思う


44 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:40:15.38

ファミコンソフトあったな


45 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:40:32.05

八百長が酷かった
ビジーフォーが洋物のものまねなんて客も審査員も似ているかどうかなんてわかってなかっただろw


51 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:32.41

>>45
洋楽好きな俺は元ネタはほぼ全部分かったが、
モノマネとしては全然似ていないw


75 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:46.72

>>51
洋楽聴くきっかけになったけど
聴き比べると似てるもんじゃあなかったよなw


46 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:40:45.48

清水アキラだかが優勝して号泣したあたりから、、ノリがあまりにマジになってつまらなくなったな


48 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:02.02

コロッケのはモノマネというよりかはおふざけだろ
おふざけだから何分もかけないと伝わらないんだよ

自分のやりたいことがやれないからやめた、って言ってるけど、やりたいことってのがモノマネじゃなくて単なるおふざけで、番組のコンセプトに合ってなかったってだけ


49 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:12.42

コロッケがカツラをパカパカさせるネタを子供の頃に見て笑ったんだけど誰のモノマネなのかわからない。


50 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:31.67

優勝は淡谷先生


52 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:38.43

飽きられるってとこもあったんだろうけど子供ながらに次はこの人に優勝させたいんだろうなとかお涙頂戴的なの感じて見なくなってた


53 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:44.05

ビジーフォーは2人のものまねよりもバンドでやるエルビスプレスリーのショーとかの方が面白かった


79 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:14.78

>>53
初期は「噂のチャンネル」で、クラブで普段やってるのをそのままやってて面白かった
洋楽カバーの合間に軽くギャグを入れる感じで


54 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:48.72

子供の頃コロッケは
ロボ五木や岩崎宏美、野口五郎で
腹抱えて笑ってたけど
ビジーフォーや清水アキラはイマイチ分かんなかった


55 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:41:50.24

松山千春やったかな
頭パカパカするやつ
最高でしたね


58 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:42:13.11

おたからやって悪質買取屋のイメージキャラクターになってから大嫌いになった


59 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:42:31.24

モノマネ四天王とか元ネタがマニアックすぎて番人ウケじゃなかったよね
作られたブームというのは子供ながら感じていたよw
コロッケだけエンターテイナーとして見ていた記憶がある。


60 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:42:45.18

モノマネに感動はいらない


61 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:42:57.22

たかが物真似で大御所扱いするのが悪い
なんの価値もない


62 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:43:01.51

当時から古臭くて若い人たちにはイマイチだった気がする
顔とか動きとかあるから他のよりは面白かったけど
ビジーフォーなんか全部一緒に見えた


65 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:43:25.46

ピンクの電話としのざき美知の思い出


66 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:43:30.73

ダチョウの竜ちゃんの嫁さんもものまね芸人だったよな
なかなか上手かった記憶がある


68 オクタゴン :2021/09/18(土) 16:43:36.06

要は日テレのモノマネ番組を流行らせた
その他のチャンネルはモノマネ番組を作れない


69 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:00.51

四天王は
コロッケ、ビージーフォー、清水アキラ、栗カン
だっけ?


71 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:07.84

ロボコップ五木がコロッケワールドの頂点だろう


72 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:12.53

クロムハーツのブランドイメージを失墜させた男


73 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:29.52

栗貫は釣り番組でマネージャー?に
偉そーに餌つけさせてたんで信用しない


76 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:44:53.73

テレビが一番面白かった時期だね
居間で家族揃って笑いながらテレビ見てたっけ・・・


78 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:06.03

ロボコップ五木だけは思い出しただけで吹いてしまうw


80 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:19.03

神無月がつべでモノマネ四天王の人間性の低さを暗に語ってたな


81 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:30.82

そもそもコロッケのモノマネは何1つ似てないからなぁ
ただ笑わせる事に関しては抜きん出てる


82 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:36.09

清水アキラってどこかの旅館の専属になってたよな
コロナであれはどうなったんだろ


83 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:46.88

清水あきらとコロッケは本当におもしろいと思う
古賀シュウとかホリとかもやっぱりおもしろい

芸無しの芸人とは違ってモノマネっていう芸があるからすごいよ


84 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:45:55.62

四天王といってもコロッケがダントツで次は清水アキラ、後の2組はそこそこ、それをひっくるめるのはちょっと無理があった

過去のダウンタウンとトミーズと山崎邦正のコンビともう1組を四天王と呼んでたようなもの


85 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:46:03.08

ビジーフォーはモノマネ芸人ではないよな
クリカンは割と芸達者だったが似てないのも結構あった
清水アキラはレパートリーは多くないが淡谷のり子の怒りの表情とセットで笑えた


90 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:46:47.05

グッチさんの後釜は、川平慈英ですね
彼はエンターテイナーとして素晴らしいよ


91 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:47:04.70

清水アキラは淡谷のりこにいつも酷評されてたな
一度褒められたら号泣してた


95 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:47:21.96

ダチョウ倶楽部の小室哲哉が一番好きだったw


96 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:47:35.27

コロッケと清水アキラは元をよく知らなくても見てて面白いからなあ


98 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:48:02.22

桑野、松村、ダチョウ、しのざきたちのように
ものまねよりネタに特化した方が面白かったな
笑瓶はイマイチだったけど


99 名無しさん@恐縮です :2021/09/18(土) 16:48:07.26

コロッケってものまねがどうとかってより
腹ただしいほどくだらないのに見たら笑っちゃうんだよね
似てるものまねの存在価値すら疑問になる